探針

ものの見え方をふやしたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

平日

クリスマスが終わると、年末の鬨の声がそこら中で始まる。せめて2-3日だけ待ってくれないだろうか。クリスマスと「年末」というイベントがシームレスに繋がってしまって、普通の今年の日がいつのまにか、身構える前に終わってしまった。 24日に「今年もあと…

プレゼント

今年の1月2日の夜は東京湾の上で過ごした。竹芝客船ターミナルから出ている、さるびあ丸に乗船して伊豆大島へ日帰りで行った。正月で帰省してくる高校の知り合い(友人)一人と連れ立って「東京のラクダ」を見るためだ。 今までに見たことのある動物を思い出し…

定時交信

南極で暮らしたいと考えていた時があった(ほとんど忘れかけていたぐらい微かに)。日々暮らしているこのあたりとは似ても似つかないし、生命の危険だってちょうどよくある。閉鎖空間で人間関係も限られているから可処分時間がふんだんにとれる。確かにちょっ…

10月4日

レストランで西洋料理を口にして、シロナガスクジラの大模型や動物園の動物を見る。入場券にキリトリ線は入っていなかった。それから少しして、家に帰る山手線の車内でそれは発生した。私たちは手を繋いでいた。自分の右手と相手の左手。利き手はお互い反対…